candlestick

「眼鏡でも失くしたの?」
「あたし眼鏡なんてかけてないし」
「知ってる」
「そんなに眼鏡探してるような顔してた?」
「してたよ」
「そんなにきょろきょろしてたかな」
「きょろきょろはしてなかったけど」
「してなかったよね」
「してなかったしてなかった」

「つか、眼鏡探してるような顔ってどういうのよ?」
「このへんにあるはずなのになー的なね」
「このへん?」
「このへん」
「どのへんよ?」
「だいたいこのへん?」
「なんで半疑問なの」
「だってほら、探しものなんて主観的なものだからさ」
「誰か連れてきて視点を変えれば見つかるみたいな話?」
「それが移動しないもので、かつ目に見えるものだったらそうだね」
「そうじゃないと見つけられないじゃない?」
「そりゃ、見つけようとしちゃってるからね」

「見つからないの?」
「そもそも見たことないわけじゃない?」
「そうだけどさ」
「同時に移動してるか交互に移動してるかどっちかなんだけど」
「近づいているとは限らない?」
「相手がどう移動したかわからないというか」
「うん」
「そもそも移動前にどこにいたかもわからないんだ」
「見たことないからね」
「座標系がいっしょっていう保証もない」
「ずいぶん絶望的じゃないの」
「でもま、みんなそうだし」
「それでもみんなうまくやってる?」
「うまくはやってないだろ」
「そうだよね」

「見つけたって言い張ったり」
「見つからないって怒ったりね」
「そういうの得意じゃないんだ」
「うん、そういうのは得意じゃない」

「でも、わかることもある」
「なに?」
「おかしいなー、このへんにあるはずなのになー的なさ」
「ああ、そういうことか」
「でもま、それしかわからないし」
「うん」
「それがどのへんを指すのか具体的にはわからないからさ」
「なんとなくそのへんに現れることしかできないと」
「そういうこと」
「そういうことね」

「で、このへんでよかったのかな」
「ま、いいんじゃない」
「だいたい?」
「ま、だいたいね」

コメントを残す

