blue above

君の見ている青を僕は知らないけど
きっと僕は知らないままでいい

僕の見ている青に君を染めるつもりもないし
無理に混ぜ合わせてみるつもりもない

交わらない青と青の差分が
君らしさだったり僕らしさだったりするわけだし

そのまま見ることができないから
知りたい気持ちがずーっと続いていくわけでしょ

君をとりまくいろいろなことが
君の言葉に変換されて並んでいくのを

僕は空を見上げるように眺めながら
その向こうにあるだろう君の青を思い浮かべている

大切なのに掴みどころのないものを
無理に掴もうとしてかたちを変えたくないからさ

君の見ている青を僕は知らないけど
君を通して見える青をこっそり重ね合わせながら

立ち止まるのを忘れそうな君といっしょに
いつか空を見上げてみたい

ひどく遠回りしがちな君のとなりで
ゆっくり空を見上げてみたい

やさしさのかたち

やさしさがなんでてきてるかなんて
僕にはよくわからないけど

決まったかたちなんてないんだろうなって
なんとなく僕は思っていて

たとえば君の帰るところに
やさしさを置いておきたいとして

それをどんなかたちで届けたらいいか
僕にはよくわからないから

ちょっとした会話のすきまの
とりたてて意味のなさそうな間投詞なんかに

やさしさのかたちを探している
君にそっと寄り添えそうなかたちを

やさしさの材料になりそうなものが
僕のなかにあったとして

そのままじゃ役に立たなそうだって
とりあえず僕は思っていて

たとえば僕と君のあいだを
やさしさでつないでもらうとして

ひとつひとつをどんなかたちで浮かべたら
君につながっていくんだろう

ちょっとした気持ちをのせるために
君がなんとなく選んだ言葉をながめながら

やさしさのかたちを探している
君をそっと受けとめられそうなかたちを

きっと正解なんてなくて
でもたぶん不正解はあって

言葉にのりきらなかった気持ちも
行き場を求めてたりするんだろうし

どんなふうに応えたって
取りこぼしはいくらだってあるだろうけど

僕なりに言葉をつなげて
たよりないかたちで漂わせてみる

君のかけらを拾い集めながら
ゆるやかに君を探す僕のきれはし

たぶん記念日

君のせいじゃない
君のせいじゃないよ
君のせいには違いないけど
それは君が君だからってことで

目をあわせていられた時間なんて
ほとんどなかったし
その奥で揺れ動いているものに
気づくような余裕もなかったし

持て余すくらいに
ただ照れくさくって
温度の切れ端だって
手渡せやしなくて

この照れくささの質が
大切にしたいってことそのものだって
どう伝えたらいいものなのか
思いつかないままで

僕の大切にしたいは
好きとほとんどいっしょで
それがほぼ等価であることには
いい面と悪い面があって

そういうことに巻き込んでしまって
いいものかどうかとか
それですこしばかり
悩みごとがふえたとしても

それは君のせいじゃない
君のせいじゃないよ
君がそこにいるってことを
特別に思ったってことで

君のせいじゃない
たぶんあとになってみれば
君のおかげってあたりに
落ち着くんじゃないかと思ってる

blister

地面なんかありゃしないんだ
君の想定した君の外郭に

ただ振り落とされないように
ふちにしがみついてるだけさ

いいよ君はそのままで
せめて僕がここにいるうちに

君のかたちを押し出した
その透明な棺に僕を

閉じ込めて blister
見ないふりで blister

遠ざけて blister
放り投げて blister

…blister

ずっとぶら下がってるんだ
君の規定した君の時間が

始まる前から剥がれ落ちる
君の破片の死角にいたさ

手を伸ばせば届くんだ
それだってわかってたけど

君のかたちに触れたとき
この指先の温度が君を

壊すから blister
拒むように blister

遠ざけて blister
封じ込めて blister

…blister

君のかたちが揺らぐなら
その一度きりの言葉を僕に

囁いて blister
君の声で blister

引き裂いて blister
君の爪で blister

ばら撒いて blister
君のそばに blister

…blister

ad splendor

傷を重ね
透明度を失っていても

君の内側で
回転し続けているもの

それが運命
あるいは等間隔に刻まれた記憶

それさえも
僅かずつ劣化し続けるけれど

細かな傷が
立ち込める霧のように

君を隠しても
巻き取られ続けるもの

右と左
巻き終わっては反転する記憶

その帯域幅が
失われてしまう前に

今をなぞって
周波数に変えよう

次に反転して
表を向いたら

いちど振動に戻して
また記録しよう

sandman

失くした砂粒の
たったひとつを

崩れ落ちる砂の
指でなぞるように

探し出す儀式
あるいはただのゲーム

止まった時間と
止められない時間

コマ送りの現実
違和感を埋める違和感

空っぽになった
たったひとつの

失くした砂粒を
探し出す儀式

空っぽになった
砂の涙を流しながら

翹翹板

すれ違っているって
思っているかもしれないけど

まっすぐに伸びた
同じ面のうえにいるよ

手のひらでは
感じにくい質量とか

いつかのための
地面の蹴りかた

不安に埋もれない
浮遊感とか

そういうものを
やりとりするための

支点はいつだって
ふたりのあいだにあって

取っ手のついた
同じ面のうえにいるよ

zipper

背中のジッパーを開けて
君を取り出そう

絵に描いたような空気
ぬるま湯の世界で

君がふやけてしまうまで
そばにいよう

時間ごと壁に打ちつけた
時計が動き出すまで

背中のジッパーを開けて
君を連れ出そう

絵に描いたような空
君の望んだ世界が

君を手放してくれるまで
そばにいよう

壁に打ちつけた時間なんて
ほんとはなかったんだ

つないだこの手以外は
ぜんぶ嘘さ

全てが真実だったら
この手が嘘さ

ひっぱり出されてしまえば
簡単なことなんだ

大切に握りしめてたものも
否定して捨ててしまったものも

手放してしまえば
自分と同じように

時間とか空間とかは度外視で
ただ漂っているだけなんだ

ぜんぶ手放してしまえばいい
いつの間にかその手にある

おそらく「なにもない」という名の
かけがえのない存在しないものを

君がその手にするまで
そばにいよう

君が君のかたちになるまで
手をつないでいよう

iron gall

かりそめの青を
君に注ぐ

涙のかたちに滲む
時間を涙ごと

あるいは涙を
時間ごと固着させて

染み込んだまま
色を変える

君を寸断する
不自由を自由ごと

あるいは自由を
不自由ごと固着させて

消えない漆黒を
君に刻む

thrust angle

とっておきのバターと
焼きたてを冷凍した食パン

とっておきすぎて
冷え切ったバターを少し温めて

オーブンだってしっかり予熱して
準備万端整えても

せっかくこんがり焼けた
トーストの表面を

突き破らないように
そっと馴染ませるには

ちょうどいい角度の
ナイフが必要なんだ

そう君が抱えてる
気持ちだってそうさ

色あせないように時間を止めた
これから思い出になるはずの場面

頼りない部品を積み上げて
熟成させた気持ち

小さな胸に
ぎゅうぎゅうにつまったとっておきを

ただまっすぐに
差し出しちゃいけないよ

ちょうどいい角度のナイフに
ちょこんと載せて

滑らせるように
そっと渡してごらん

こんがり焼けた
表面で溶け出しながら

ふわふわの中身に
ちゃんと馴染むはずだから